2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

NHK大河ドラマ「風林火山」メインタイトル(作曲 千住 明/編曲 銅道陽一) [第7回定期演奏会 25]

 宇都宮さんの曲の紹介のアナウンスを聴きながら、「ああ、この曲で2部が終わるんだなあ」と考えていた。Gクレフの臨時練習日の後に、マンドラのE氏が下のパートを担当することになった時に、この曲の安定感が増すことを確信した。
 曲の始まり。低音楽器が不安なイメージをつくる。
 ギターが刻む速いテンポ。たくさんの馬が駆け抜けるがごとく曲が展開していく。
 曲の終盤。低音の楽器の激しい音が響く。「ああ、終わってしまうんだなあ」という思いがよぎった。
 最後の曲の音を止めた。その瞬間、安堵感に包まれた。

200908230925001.jpg

NHK大河ドラマ 風林火山 第七巻 [DVD]NHK大河ドラマ 風林火山 第七巻 [DVD]
(2008/03/21)
内野聖陽市川亀治郎

商品詳細を見る
00:02  |  マンドリン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

やっとここまで築き上げた演奏がこれで終わり。
そして同じメンバーで弾くことはもう無いかも知れない。
そういう寂しさは感じます。
でも終わりが次の始まりというところが良いです。
poetmando |  2009.09.16(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■poetmandoさんへ

 「The End」ではなく、「To Be Continued」という感覚ですねv-266。水戸黄門か、サザエさんの世界に似ています。(ええっと、違うかな?)
Holmes |  2009.09.16(水) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

同じメンバーで・・・そういうことは考えませんでした、同じ事がずっと続くと思ってしまうクレヨンしんちゃんの国の住人です。臼井儀人さんのご無事を祈っています。
azkn |  2009.09.17(木) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

山にこもって修行。
どら筋だけでなく、精神も鍛えて再出発。
そして……memento mori。

あ、認証数字が4444だ。
きりまる |  2009.09.17(木) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

■azknさんへ

 同じことを続けていくために、まずは健康に気をつけていきましょう。同じことを続けていくための前提条件ですね。
Holmes |  2009.09.19(土) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

■きりまるさんへ

調べました。
「メメント・モリ(Memento mori)は、ラテン語で『自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな』という意味の警句である。 ... 芸術作品のモチーフとして広く使われ、「自分が死すべきものである」ということを人々に思い起こさせるために使われた。」
奥の深い言葉ですね。
※認証番号は4697でした。普通です。
Holmes |  2009.09.19(土) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://31043104s.blog27.fc2.com/tb.php/620-08d946c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
アフィリエイト 消費者金融
