2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

怪談・牡丹灯篭 [8月の練習日8]

 いけこさんが、「一人一つずつ!」と言って袋を回した。中には小さなお菓子セットが入っていた。七夕に子どもたちが家を回ってきたときに渡すために用意して、残ったものだそうだ。

200908081725000.jpg

 話の流れの中で、J女史が「怪談・牡丹灯篭って知ってる?」と言ったときに、ぴよさんが「釦を押すんですか?」と言ったことで、場は大いに盛り上がった。ちなみに、私は怪談が苦手なので、どんな話なのかは知らない。

【解説 ~怪談・牡丹灯篭~】
 旗本飯島平左衛門の娘、お露は浪人の萩原新三郎に恋したあげく焦れ死にをする。お露は後を追って死んだ下女お米とともに、夜な夜な、牡丹灯籠を手にして新三郎のもとに通うようになる。その後、新三郎の下働き、関口屋伴蔵によって、髑髏を抱く新三郎の姿が発見され、お露がこの世の者でないことがわかる。このままでは命がないと教えられた新三郎は、良石和尚から金無垢の海音如来をもらい魔除けの札を張るが・・・・


ARIA AH-1020 SET/ブルースハープ12本セット/ケース付きARIA AH-1020 SET/ブルースハープ12本セット/ケース付き
()
ARIA

商品詳細を見る
00:01  |  マンドリン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ぼたん・どうろ?? ボタン・道路……横断歩道のことだろうか?
怪談、苦手な割にはちゃんと調べてるなあ。
本当は好きと見た。今度じっくり……お盆だしv-39
きりまる |  2009.08.15(土) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

■きりまるさんへ

 怪談の解説を掲載した瞬間にPCから何やら霊気が…。やはり、苦手です。
Holmes |  2009.08.15(土) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://31043104s.blog27.fc2.com/tb.php/585-da388fa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
アフィリエイト 消費者金融
