2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

ポアンカレ [7月の練習日 22]

 話題がいつの間にか難しい話になっている。
 「アポンカレじゃなくて、あっ、ポアンカレが………」
 「ボンカレーでいいよ。」
 ははは………。
 酔うと、難しい話を理解する気力がなくなる。

【解説】
 ポアンカレ予想とは、「単連結な3次元閉多様体は3次元球面 S^3 に同相である。」という予想であり、1904年にフランスの数学者アンリ・ポアンカレによって提出された。 以来ほぼ100年にわたり未解決だったが、2002年から2003年にかけてロシア人数学者グリゴリー・ペレルマンはこれを証明したとする複数の論文をarXivに掲載した。これらの論文について2006年の夏ごろまで複数の数学者チームによる検証が行われた結果、証明に誤りのないことが明らかになり、ペレルマンには、この業績によって2006年のフィールズ賞が贈られた(ただし本人は受賞を辞退)。


CIMG1837260712b (32)


静かな音楽静かな音楽
(2006/10/04)
熊本マリ

商品詳細を見る
00:48  |  マンドリン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://31043104s.blog27.fc2.com/tb.php/2117-7163285d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
アフィリエイト 消費者金融
