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2008.03.09 (Sun)

手帳活用法

 気力を長時間維持することは難しい。やるべきことや情報があふれているときに手帳をうまく使うと打開することができる。
・□(チェックボックス)を書き、横にすべきことを書く。
・手帳の左側には週の予定(時程)、右側には、「□ B社に℡する」というように書く。
・こなした仕事や用事のチェックボックスはチェックマーク「レ」を書いて、小さな達成感を得る。
・すべきことの数は、6個が限度。それ以上だと気が焦るし、結果的に「レ」がつかないうちのその日が終わってしまう。
・何より大切なことは、それをいつ書くかである。各時期は、その仕事があることを知ったとき、思いついたときに、それをいつ(何月何日)するといいのかを考えて、横のページに位置を合わせて書いていく。
 そうすると、自分が何をしなければいけないかが明確になる。また、やり残してしまっても、やり残したを今度いつすべきかを日程の修正をすることができる。
 何よりいいことは、チェックボックスのない日は、自分にとって「暇」な日なのだということが明確になる。その場合は、体調に応じて、仕事を前倒しでしてしまうとか、休養日にあてるとか、余裕をもって有意義に過ごせる。
 手帳は、自分の気力を奮い立たせる使用方法と、必ず手帳を開くという習慣が何よりも大切だ。

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22:54  |  手帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

健康法

自分の健康法は
 ・7時間睡眠
 ・yoga 早朝40分間
 ・1日2リットル水を飲む
 ・就寝前2時間はのんびり過ごす
 ・規則正しい食事
なのだが、これがなかなかできない。無理にやろうとするとそれがストレスになり逆効果になってしまう。
 どこで折り合いをつけるかが大切だ。

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20:19  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
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